KMB Clubリニューアル

2018年になりました。

今年は神戸をもっと盛り上げていきたいと、このKMB Club(KOBE 街ブラ)を運営していこうかと思います。

2016年の秋から、KMBカードという共通の特典カードを販売してきましたが、有効期限も2017年末で終わりました。

今後は神戸人がお勧めするお店情報をどんどんリストアップしていこうと思います。

 

情報ポータルサイトとしての役割

ネット上には多くの情報が掲載されていますが、地元の情報に絞ったサイトには役割があります。

大手企業が運営している「広告費をかけて掲載する」パターンではなく、純粋に掲載したい店舗だけを掲載するサイト。

これには運営者側と店舗側に金銭的関係が生まれず、公平性を重視した掲載が可能になります。

しかしながら、行政ではないので公平性を重んじるつもりはありません。

記者が根っからの神戸っ子であることから、いろいろ条件を付けていきます。

 

【KOBE 街ブラサイトに掲載される条件とは・・】

では、何を基準に当サイトに掲載していくのか。

1、神戸に本拠地があること(オーナーが個人・法人問わず)

2、飲食店、物販店であること

3、記者が必ず一回は訪問してオーナーとお話をすること

4、掲載店舗様およびお客様からの紹介があった店舗であること

5、神戸を盛り上げたいと思っていること

これらの条件を満たした所が掲載されていきます。

 

それぞれはライバル店ではない

同じ神戸で商売をする上で、それぞれの店舗はライバルではありません。

ともにお客様を紹介しあい、たくさんの店でお客様に喜んで神戸を満喫してもらうこと。

これが地方のネットワークと言えるでしょう。

大企業は資金力と人材を投入して商売をしてきます。

そしてその多くは「本社東京」や「本社大阪」という流れになるのです。

神戸で商売をするには、神戸に拠点を置き、稼いだお金で税金を納め、市民に還元される。

このような当たり前のことが出来ない世の中であると思います。

私たちが子供の頃、株式会社神戸とまで言われ、良い街だった記憶があります。

今はどうでしょうか。

 

【三宮集中開発でいいのか】

三ノ宮駅周辺は開発が進みつつありますが、この小さな街に一点集中の開発をしてどうなるのか。

神戸から三宮までの商店街や路地裏、ガード下にもたくさん名店はあります。

また北野エリアや三宮東部にもオシャレなお店や小さなお店もあります。

中心地の高い地価でテナントビルの高い賃料で大手が運営しているお店、高級ブランド店。

それが神戸の今後の姿なのか。

本当に強い地方都市は、個々の集合体になってみんなで盛り上げることだと考えています。

今年も多くのお店のオーナーさんと会い、ともに盛り上がれる方々と何かに取り組んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

スポンサード リンク